QLOOKアクセス解析

2013年05月31日

R-1000 アンテナ端子のメンテナンス

R-1000のハイインピーダンス側アンテナ端子はプッシュ式ですが、動きが悪くなり易く、押すと引っ込んだまま戻らないことがあります。今回は、これを改善する方法をご紹介します。

130531-1

見た感じ、CRC5-56のような潤滑スプレーをかけると直りそうに思うかもしれませんが、やめましょう。しばらく経つとプラスチックが割れると思います(ソルベントクラック、ケミカルクラックと呼ばれる現象です)。比較的容易に分解できる構造ですので、分解して「プラスチックOK」と書いてあるグリスを塗ります。

分解する

本体下面のカバーを外して端子の裏側を見ると、もう分かると思います。ツメが見えるのでこれを押してプラカバーを持ち上げると外れます。バネが入っているので飛んでいかないよう注意しつつ、ゆっくり外します。プラカバーの内側とボタンの汚れは拭きとったほうがいいです。

130531-2

私はもう勝手が分かっているので一度に全部外しましたが、最初は一個だけ外すほうがいいと思います。

グリスを塗る

ボタンが動く時に擦れる部分の滑りを良くするために、ボタンの斜面とその裏側にグリスを塗ります。ボタンを押すと、斜面の部分がクサビとなって金具を押す構造です。

130531-3

 

組み立てる

130531-4

このようにバネを金具で挟んだ状態を維持しつつ、上からプラカバーを被せ、奥側のツメを先にはめてから手前のツメをはめて完了です。これも失敗するとバネが飛んでいきますのでご注意ください。そして、プラスチックのツメを折らないよう力加減に気をつけてください。折れると再起不能です。

これでボタンの動きが良くなり、しっかりした力で戻るようになります。

 

私が使っているグリス

130531-5

信越化学のシリコングリス、G-501 です。大手メーカーの家電製品にも使われている信頼性の高いグリスです。

 

お手間でなければ応援クリックいただくと嬉しいですにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

posted by R.yawatta at 21:55| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | R-1000 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

