QLOOKアクセス解析

2012年12月24日

AR7030PLUS の電池交換

数ヶ月前から、しばらく使うと画面にゴミキャラクタが何個か表示されたり、電源ON時に「!」マークがしばらく表示されたりしてました。受信には問題なさそうでそのまま使っていましたが、なんとかしようと思います。

内蔵電池がダメになったんだろうと思い、交換電池を探してみましたが、同仕様の電極付きのは無さそうで、ひとまわり小さいものをやっと見つけて取り寄せました。

AR7030+はトップカバーを外すとすぐ電池が見えます。以前AR-3000Aの電池交換もやりましたが、こんなに楽な場所ではありませんでした。

121224-1

こういうタブ付き電池って、基板に熱が逃げて外しにくいのがあるのですが、これはランドが区切ってあるし穴が大きいので簡単です。

手早く交換

121224-2

元に戻して通電すると、時計やフィルター設定値が消えていましたので一旦初期化して再設定しました。周波数メモリーはそのまま残っていましたので、こちらはEEPROMに保存されているようです。

しばらく使っても症状は現れません。1日置いて画面を見ても異常なし。これで完全復帰です!

 

お手間でなければ応援クリックいただくと嬉しいですにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

posted by R.yawatta at 22:55| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | AR7030PLUS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

