QLOOKアクセス解析

2014年02月17日

お気に入りの風呂ラジオ TWINBIRD RC-141

ツインバードの防水クロックラジオRC-141、ヤフオクで新古品を入手し、かれこれ15年ほど風呂で使っています。

140217-1

先日時計が止まってしまい、直せそうにない状態だったので時計ユニットは撤去しました。なので、今はただの防水ラジオです。

実は、2年ほど前に風呂の床に落下しちゃいまして、その時にスピーカーが外れて水が中に侵入してしまう状態になっていたのですが、電池交換まで数ヶ月気付かず、内部が濡れたまま使っていました。時計部が死んだのはそのせいかと思います。

でもラジオはすこぶる元気!昔もっと小さい防水ラジオが欲しいと買い替えたのですが(オーム電機の安物です)、あまりにも感度が悪く、結局これが生き残りました。

では、このラジオの内部を公開します。

140217-2

右側にあった時計ユニットは撤去済みです。残ったラジオ部に注目してください。どうです?立派でしょう?

ICはCXA1191S、互換品ではなくソニーの純正チップが採用されてます。

そして、もっと立派なのはバーアンテナです。

140217-3

短いバーアンテナなら安く仕入れてコスト削減に有利ですが、ソニー現行機ICF-9の6cmより長い8cmバーアンテナが搭載されています!受信性能を気にした設計であることが分かります。

実際、オームの某防水ラジオの受信性能とは大きな差がありました(某防水ラジオは使用Iに耐えないレベルなので捨ててしまいました)。

そうやって勝ち残ったラジオ、今回、調整がズレてきていないか確認してみました。

IFTは2段でセラミックフィルターは無し。SGからの455kHzを加えてみましたが、あまりズレていません(再調整は行いました)。

次にトラッキング調整ですが、ネットワークアナライザーを使って調整前と調整後を比較し、高いほうにズレがあったので再調整しました。

受信周波数
(kHz)
RF同調(調整前)(kHz) RF同調(再調整後)(kHz)
530 526 526
600 599 600
800 796 802
1000 994 1002
1200 1181 1199
1400 1370 1397
1600 1578 1610

再調整後は、地元NHK第一1368kHzの受信状態が以前より少し良くなりました。

トラッキング調整後のズレ(リニアリティー)は機種によりばらつきがありますが、これはかなり良いほうです。上限付近を除き5kHz以下のズレに収まっています。

ツインバードの製品は、プラスチック素材の艶を最大限に活かした仕上がりが定評で、以前勤めていた会社の品証部門も褒めていました。中身は機種により性能差はあると思いますが、この機種は当たりでした。

もう新品では入手できない機種ですが、程度の良い中古を見つけたらゲットする価値はあります。探してみてください。

お手間でなければ応援クリックいただくと嬉しいですにほんブログ村 その他趣味ブログ 電子工作へ
にほんブログ村

posted by R.yawatta at 02:38| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | 低価格ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

Amazon激安300円ラジオはちゃんと調整してあるのか?

私の買った個体は、AMの上のほうの感度がやや低いようですが、ひょっとしたら調整が甘いのでは?と思い、確認しました。

まずIFTの調整ですが、そもそもIFTが付いていませんので調整はありません。残るはトラッキング調整です。

通常、トラッキング調整は、SGの信号を受信し、最大感度になるよう調整しますが、ネットワークアナライザーを使うと、調整がどれだけズレているか読めるので、現状確認をしました。SGの信号を受信し、その状態で、ネットワークアナライザーにつけた1ターンループに疎結合させ、VSWRを読み取れば、そのディップ点がRF同調の周波数となります。受信周波数とRF同調が一致するのが理想ですが、5kHz程度ズレていても関係なく使えます。

調べたところ、以下の様な結果でした。

受信周波数(kHz) RF同調周波数(kHz) ズレ(kHz)
530 563 +33
600 604 +4
800 799 -1
1000 1004 +4
1200 1190 -10
1400 1396 -4
1560 1544 -16

メーカーの調整では、下は600kHz、上は1400か1500kHzの2箇所を調整して、他は無視します。なので調整はきちんと実施されていることが判ります。しかも両端以外は結構ズレが少ないです。

ですから、上のほうの感度低下は、調整ズレでは無いようです。

ではなぜ?

まだわかりません。そのうち突き止めたいと思います。

posted by R.yawatta at 22:44| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 低価格ラジオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

